ガーデニングは元々好きなのですが、この時期のお庭は暑い上に蚊や毛虫など嫌な外敵がいっぱいで、なかなか出る気になれません。
そこで、始めたのがキッチンガーデン。
スタートは、プレゼントでいただいた?の実がなるトマト。
ミニプランターを使って育てるのですが、これまた赤い?の形。
3粒のタネを蒔いたら、ほんの数日で2本の芽が出て、元気に育っています。
 勿論、相手が生き物なので、時には失敗もありますが、小さな双葉が土の中から顔を出した時の感動は、是非皆さんに味わってほしいです。
植物を育てるなんて手間がかかるだろうと想像し、その世界に足を踏み入れる事を最初から避けている方も多いでしょうが、以外に手軽に味わえる感動ですよ。
まずは、失敗も仕方がないと軽い気持ちで始めるのなら、100均で野菜等の育成キッドがお勧めです。
全て揃っていますので、他に何か揃えなければいけない面倒もないし、キッチンガーデンにはうってつけの、小葱やバジルなどが揃っています。
物によっては、3,4日で発芽しますので、頑張れそうな気持になれますよ。
私の今イチオシは、「ミニひまわり」。これは、2袋100円のタネで購入。
まずは、家にあったミニプランターと土を利用しました。
毎日、ぐんぐん伸びて愛情掛けない訳にはいかないです。

お隣さんがジンギスカンパーティをしようと言ってきた。
内心、ジンギスカンの嫌いな私は、え???って思った。
なので断ろうと考えた。
長い付き合いをしてくであろうお隣さんと無理してジンギスカンをしても、無理がたたると先々がやられてしまう。
好きでない私は全然嬉しくないし、逆に困ったなぁと。
でもせっかく行ってくれているのだから、子供達が喜んでくれるなら私は一家?別桃の食べればいいしな、って考えた。
そう思い変えていたら、違うものやいて食べればいいよ?他のみんなにジンギスカンしたら?といってくれたのでそうすることにした。
そしてさっそく用意。
ホットプレートで焼くので準備もお手軽。
イスを人数分子供達が用意してくれたので私は自分の食べる分の肉を解凍しお皿たちを用意した。
そしてジンギスカンパーティが始まった。
野菜もお隣さんが持ってきてくれてみんなでじゅうじゅう!
まずいよな?と思いつつ食べてみたらな、なんとおいしゅうごさいます!!で、いままでおいしくないイメージだったのに覆されるおいしさのお肉だった。
たれを自家製で作ったのだけど、それがいい感じに美味しかったのかもしれないしお肉とマッチして最高の味だった。
嫌いだったけど、いい肉だったら食べれるよ?に変身した一日でした。
美味しかった。

我が家の子供達。
本当にどろんこ遊びが大好きです。
今日も朝ごはんを食べた後、何する?って話してたら、どろんこで雪だるまを作ろう!ってことに決まったらしい。
それはおサルのジョージのテレビを見ていたらおサルのジョージが砂場で雪だるまを作っていて、
そこからインスピレーションが湧いたらしい。
絵?うちのあの小さい砂場で雪だるまですか???
心の中で私は思ったけど、
大きくは作れないみたいだけどどうするの?って、聞いたら、小さいのでいいんだよ?って返答。
あ?そっかい。ならば大丈夫だね。
さっそく三人は外に出て作り始めた。
一生懸命ドロと水を運んでこねこね・・・
とっても楽しそうに遊んでいたので温かく見守っていたけど、
その後が最悪でした。。。
泥のままで家の中を走りぬけ、風呂場に行き風呂場の回りはドロだらけ。
風呂の中で洗ってはいたけど、風呂のなかもドロだらけ。
怒りたくなった気持ちを抑え、しっかりと子供達にきちんと掃除する事を諭す。

ハハってつらいよね?
楽しい事はやらせてあげたいけど、後片付けを個々で覚えさす。
そうやって子供達に家のルールを学ばせなければいけないのだからね。
ハハがやってしまうのは簡単なことだけど、それではやりたい放題の子供になってしまうからそれではいけない。
日々こつこつとそうやって人間を育てていくんだな?と実感しました。
朝から人並み来た我が家の一日でした。

息子は生後4か月、一度も風邪も病気もしたことなかったのですが、先日とうとう熱をだしました。
その前の日に予防接種にいったのでその影響だろうなとは分かっていたのですが初めての熱はびっくりで焦りますね。

 

38.9度…えらく高熱じゃないか!?
頭もあついし、機嫌も悪い気がする。

 

予防接種の後の副作用、熱が出ることはよくあること…というのは分かりますがやはり心配で、病院にいきました。

 

風邪のような症状、普段とちがうことがないか観察してください、そういうものがなければ予防接種によるものです。1日もたてばケロッとしていますよ。様子を見ていてください。
と、お医者さんにいわれました。

 

やっぱりかー!
様子見してくださいと言われるかな、予防接種だったしな、と思いながら行ったのですが、案の定でした。
でも初めてだったので病院にいって先生に診てもらうと安心感が違います。
オロオロしながら過ごすよりよかったかなと思っています。

 

でも、もう少しどんと構えて大丈夫だろう、そういう気持ちの軽さは必要かもしれませんね。
熱がでた!うんちがいつもと色が違う!泣き止まない!
オロオロすると自分がしんどいですし…目ヤニがでるとか発疹ができるとかそういった症状がないかを気を付けてみておくことは必要ですが、そうでないなら肩の力をぬいて、ちょっと機嫌が悪いだけと割り切ってかまわないんだと感じました。

 

ただずっと機嫌が悪くてしょうがないのですけどね!うん、がんばる!

機械は使わないと錆び付く。よく言われますよね。
流石に錆びてはいませんでしたが、我が家のミシンが最近までそんな感じでした。
ちょっとバザー用に小物を沢山縫う必要に迫られ、年単位振りにミシンを引っ張り出して作業を始めたのですが……

 

動きが凄く悪いんです。
布の送り方もおかしいし、糸もスムーズに動かない…
でも、故障している訳ではないので縫えなくはないんです。
こう言う時、油をさすといいとはいいますが、機械に疎い為、どこに油をさせばいいのか分からない。
それ以前に、日曜大工系に疎い我が家にそんなものはありません…

 

それでも何とか頑張って、作業を続けました。
結局、物は様々でしたが25個くらい作ったのかな?
そうして無理矢理ミシンを動かしていたせいか、動きが鈍くなっていたミシンも、作業の終わり頃になるとスムーズな動きを取り戻し、サクサクと縫えるようになりました。

 

やっぱり、機械は時々は動かさないと駄目ね。
そう思ったのですが……
スムーズな動きを取り戻した直後、頼まれていた品物25個が完成してしまいました。
ミシンの役目は、今回はもうありません。
せっかく昔の動きを取り戻したのに、ミシンは再び片付けられる運命しかありませんでした。

 

時々は動かさないと駄目だと分かっていても、普段の生活でミシンって活躍の場ってあまり無いですよね…
どうしようかと思いつつ、取り合えずミシンを押し入れの奥に片付けたのでした……

友人と特撮の巨大ロボットの原動力の話から、核融合についての話に飛びました。
火が燃えると、O2の酸素がCO2の二酸化炭素に変わってCが増えるけど、これって核融合じゃないの?
と友人が口に出しまして。

 

ガチガチの文系なので、核融合って言葉を聞いても、何かが増えるくらいの印象しかなかったのですが、理系の友人曰く全くの別物だとか。
水素とかヘリウムとか、そういうのを構成してる核が増えて別物になるのが核融合で、酸素が二酸化炭素になるのは化学変化だとか何とか。

 

そう言われてもイマイチわからないというと、戦隊物のロボットで例えてくれました。
メンバー別の搭乗機が水素とかヘリウムとかの原子で、火が燃えて二酸化炭素になったのは、合体して巨大ロボになったようなもの。
個別の搭乗機にパーツが追加されて別物にしちゃうのが核融合、と説明されました。

 

なるほど解りやすい。
難しい話も、興味のある物で例えて貰えれば覚えやすくていいですね。

 

まとめると、酸素が二酸化炭素になるのは毎回有る、敵怪人の巨大化からの巨大ロボ召喚。
でもそれじゃ強さが間に合わなくなってきてるから、テコ入れとして核融合が必要とされてるってことですね。
説明してくれた友人にも言った所、突っ込みどころあるけどもうそれでいいよと言われたので、大体合ってるみたいですし。

昨日は久しぶりの美容院に行きました。
前回行ったのは3月…結構伸びてたし色もプリンになってました。
来月同窓会もあるし、思い切って行くことにしました。
小学生の息子が終業式だったので帰ってきてからのお昼にネット予約しました。
ネット予約ってポイント貯まるし最近よく使ってるんですよ♪
検索すると、子ども同伴OKとかキッズスペースありの美容院も簡単に見つけられるし、とっても便利です。
うちは、小学生と2歳と生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので、子ども同伴可能だと助かります。
そして、予約の時間10分前くらいにお店に着いて、子ども3人と入って行きました。
ラッキーなことに他にお客さんもいなくて、ベビーカーを横につけてカラーとカットをしてもらうことになりました。
キッズスペースもあって、おもちゃもたくさん置いてありました。
今まで行った美容院では初めて、子どもが退屈せず遊べるくらいのおもちゃがありました。
カラーとカットをする前に、どんな髪型にしたいかなど、色々話を聞いてくれました。
長さは伸ばしたいので、全体的に軽くして、色は伸びた所だけ合わせて入れてもらうことにしました。
色もいっつも入りづらくて、普通の倍以上時間がかかるんですが、今回は一発で入りました。
シャンプーもとっても気持ちよくて、炭酸泉というのをして毛穴洗浄してもらいました。
全部で2時間かかりましたが、すっごく早く感じました。

値段もお手頃だし、これからはずっとあのお店にいこうかなと思います♪( ´▽`)

子供って、なかなか食べてくれないですよね…。
レタスやきゅうり見ただけで
『葉っぱは、いらない』
と言う我が子…。

 

葉っぱじゃないのに(泣)

 

そんなときに、見つけたレシピ
『納豆とほうれん草』

 

え?
ほうれん草と納豆って合うの?

 

疑いながらも
恐る恐る作りましたら

 

えぇ、合いましたよ。
びっくりするくらい違和感ナシ。

 

納豆大好きな子供に
『納豆だよ』
と差し出すと…

 

 

食べる食べる。
もりもり食べる。

 

結果、大成功でした。

 

作り方も簡単。
ほうれん草を茹でて小さく切り
納豆と混ぜてタレをかけ混ぜるだけ。
味が薄かったら、うちはめんつゆ足しますね。

 

そのほかにも

 

きゅうり+納豆
豆腐+納豆
ピーマン+おくら+納豆

 

など、毎日納豆に
何かしら混ぜて食べさせてますよ(笑)

 

おかげで、毎日納豆買わなきゃいけないくらい消費してます。
きっと、県内で一番消費してるんじゃないかな?

 

ってのは、言い過ぎですね(笑)

 

そういえば、納豆って
賞味期間切れても食べられる
って知ってました?

 

詳しいことは忘れましたが(笑)
うちは、一週間過ぎたくらいなら
平気で食べますよ。
もちろん
お腹も壊してませんよ。

 

 

そんなわが家は
納豆のおかげで
野菜不足から脱出できそうです。

 

安くておいしくて体にいい。

 

もう、我が家の冷蔵庫には
納豆は、なくてはならない存在です。

今一番の悩みといえばダイエット。しかし我が家に救世主がやってきた!それはエアロバイク。仕事から帰ってきて疲れきっている時、さらに外にウォーキングに行くのは辛い・・・だけど座っているならなんとかやる気になる!時間も負荷も変えられるのでその日その日の体調に合わせて行えるところも魅力の一つです。合わせて行っているのがドラマ視聴。今までだらだらと見ていたドラマ視聴時間をダイエットタイムに変身させました。これだけではなかなか痩せるのは難しい・・・そこで考えたのはエアロバイク上での上半身エクササイズ。腕などを上や前にあげたり伸ばしたり、さらにウェストを回転させるような動きを入れてみています。本当はウォーキングの方が全身運動になるらしいので、このエクササイズでエアロバイクを全身運動に変えています。30分から50分程毎日行うことでずいぶん新陳代謝が良くなってきました。汗をどんどんかくので入浴前に必ず行うように習慣づけています。20分ほど漕ぐと汗がだらだら流れてくるようになりました。まだ始めて2週間ほどなので目に見えての効果はないのですが少しずつ辛くなくなって負荷を大きくできるようになって来ています。なんとか5キロ減を目指してこれからも毎日頑張ります!

自宅で出来るオリジナルな料理には色々な味付けがあります。ご自身で好きに料理を作る事が出来るので、無限大のレシピが存在します。普段、仕事で料理を作られている方はあまり自宅では料理する事は少ないです。日頃、料理と関係がないお仕事をされている方は趣味や生活の為に料理を行う方が多いです。毎日、スーパーやコンビニ弁当を食べていると健康には良くないからです。仕事が忙しい時や時間を短縮する為に間単にカップラーメンや弁当を利用する方も少なくないと思います。365日3食、外食で生活されている方は居ないと思いますが、せめて時間がある時は自宅で美味しい料理を作って食べたいものです。自宅で簡単に出来る料理は和食、洋食が中心になります。この2種類の料理方法は普段、日常的に行っている事が多いからです。自宅で簡単に出来る原価の安い料理はイタリアンのパスタ関係になります。スーパーでも色々な食材が販売されているので、数分で美味しい料理を作る事が出来ます。和食も同様ですが主食のご飯やパスタを用意できれば、後は上に掛けるだけでレストラン的な料理の味で食べる事が可能だからです。少し料理に慣れてきたら少しずつ色々な物にチャレンジしたり、調味料や食材を増やしてみるのも楽しさが増します。